韓国ソウルで韓国コスメ☆彡ときどき高知

韓国で生活し始めてから韓国コスメが好きになりました♬韓国コスメ以外の情報や、個人的な日記のことも書いているブログです。




☆カテゴリー☆



おすすめブログ!!
Live in Korea~韓国生活情報ブログ~


韓国のセレクトショップ始めました^^
k-selectshop

【mars韓国の最新現状②】息子の幼稚園が休校、初男の子が第4次感染。

韓国ソウル、日本人の私から見たmars最新の現状を

伝えることができたらいいなと思い、執筆します。

 

韓国サイト、ネイバーの21時台の

ニュースをいくつか読みました。

 

日本にもニュースになって、伝わっていると思います。

 

でも、ヤフーニュースを確認したら、感染したのは

10歳未満の「女の子」になっていました。

 

でも、韓国では「男の子」と書かれています。

なので、きっと男の子でしょう。

 

年齢は7歳と書かれていましたが、

韓国では日本よりひとつ年齢を多く数えるので、

日本の年齢では、6歳かもしれないです。

 

う~ん。。私の息子は日本の年齢で5歳です。。

ついに子供にもmarsの手が及ぼうとしていますね。。

 

年齢の詳細が少しわかりかねますが、

小学校低学年の男の子が感染したようです。

 

韓国でも、初のmars第4次感染と報道されています。

でも、まだ確実な感染経路はわかってないようです。

 

現在のニュースではこの男の子のお父さんが二次感染していて、

カンナムの病院で入院している時にお見舞いに来て、

その時にmarsに感染したのではないかと言われています。

 

男の子の通う小学校は、6日から休校になり、

10日にmars感染の陽性反応が確認されています。

 

それまでは、家族と共に自宅隔離を命じられていたようで、

他での接触はなく、ここからの感染拡大はないと

予想されています。

 

小学校が休みだったのは正解でしたね。

この男の子の感染がわかって、周辺の学校は、

更に休校を延長するようです。

 

息子の幼稚園も、小学校と共に12日から休みになりました。

 

でも、夫婦共働きのクラスだけは特別運営していて、

息子は12日通って、今日は午前中だけ送りました。

 

そのクラスも20人ほどいるのですが、

6~7人と少なかったです。

 

毎日16時には、小学校と一緒に消毒が

一斉に行われています。

 

男の子の住んでいる周辺の学校が、

休みを延長したことで、息子の幼稚園も

延長するんじゃないかと思います。

 

 

 

今日のニュースで見つけたこれ。

たぶん毎日更新されているんだと思います。

 

「ひと目でわかる今日のmarsの現状」

6月12日午後11時基準

 

f:id:ninkatusuru:20150623113708j:plain

 

上から

・mars感染者  126名

・死亡者     13名

・隔離者    3680名

・隔離解除者  1249名

・退院者       7名

 

横の+は、今日追加された人数です。 

 

この表示、セウォル号を思い出します。。

 

セウォル号が沈もうとしているとき、

生中継がずっとつながれていましたが、

 

その時テレビの右上にこれと同じような

人数をカウントする表がありました。

 

その時も、今回のmars問題と同じで、

政府の対応には憤慨せざるを得ませんでした。

 

韓国政府の対応に、韓国国民もセウォル号と

同じだと思っています。

 

それを思い出して気分が悪い。。

 

韓国自体が、極めて災害や問題に弱い国だと

つくづく感じています。

 

今まで、そのような大きな問題が、

少なかったからではないでしょうか。。。

 

いまになっても、日本でも、

政府の原発の対応も目に余るものがあります。

原発問題が初めてだといっても、酷すぎます。

 

わたしから見たら、それと似たような

感覚が少しあります。

問題は全く違いますが。。。

 

日本政府も嘘ばかりだと思うことはありますが、

韓国はもっとひどいと感じることがあります。

 

まず、歴代の大統領で、横領とか不正とかで

逮捕されてない人は二人しかいません。

 

はぁ(゚Д゚≡゚Д゚)? でしょ。

 

大統領を任期でやめて、即逮捕というわけ。

これを知ったときは、驚きでしたね(-_-;)

 

セウォル号の時も、ニュースの内容も嘘。

 

セウォル号が沈み出したとき、

船の中で、水が遮断できて空気を確保できる

フィルターのようなところがある、とか、

中継でも散々言ってたんです。

 

だから私も祈るような気持ちで、そこに人がいて、

助かる人がいますように。。

と思いながら中継をみていました。

 

でも、それが後で政府なのか、海洋警察なのか、

うそをついていたのがわかって、

そんな場所はなかったことが発覚。

 

最悪ですよね。

気持ちを踏みにじられた感いっぱい。。

 

セウォル号のニュースはまだそれほど昔のことではないので、

わかると思いますが、ほんとに嘘ばかりでした。

 

そんな政府とか大統領とか警察を

どうやって信じろと?

 

今回も嘘がどうせあるんでしょ?

と思うわけです。

 

韓国で生活していると、このような

社会的ストレスがほんとに多すぎます。

 

それは明らかに、日本よりひどいです。

私だけでなく、韓国人も思っていることです。

 

 

そして、マスク着用も定番化しています。

 

私は、日本のN95のマスクをアマゾンで注文しました。

母には、他のものと一緒に送ってもらうつもりです。

 

でも、最近韓国でもマスクの需要と供給が

追いついてきたのか、大手のサイトでも

販売が著しく上がってきています。

 

値段も安くなり、日本で買うより

安いマスクもありました。

 

f:id:ninkatusuru:20150613034438j:plain

 

これは耳にかけるタイプではなく、

頭にゴムが回るタイプですが、

10枚で17800wだから、安い方ですね。

 

 

韓国での生活としては基本的には変わりませんが、

・公共の乗り物を使わないこと

・人が多いところを避ける

・手洗いなどの予防をする

ことは気をつけています。

 

私の父は喘息持ちで、私も気管支が弱く、

気管支炎になったことがあります。

 

遺伝からか、子供たちも気管支が弱く、

咳鼻水はしょっちゅうです。

 

東洋医学に詳しい方に相談したことがあるのですが、

気管支と肺は関係性が強く、

鼻づまりや鼻水がよく出る人は、肺が弱いそうです。

 

marsは私たちにとって、危険だ感じています。

男の子のmars感染がわかり、更に。。

 

これからこの男の子の症状が、

軽症であることを祈ります。。。

お問い合わせや質問はこちらからどうぞヽ(*´∀`)ノ