韓国ソウルで韓国コスメ☆彡ときどき高知

韓国で生活し始めてから韓国コスメが好きになりました♬韓国コスメ以外の情報や、個人的な日記のことも書いているブログです。




☆カテゴリー☆



おすすめブログ!!
Live in Korea~韓国生活情報ブログ~


韓国のセレクトショップ始めました^^
k-selectshop

韓国地震震度4.5で思ったこと。。地震も怖いけどそれ以上に怖いことがある理由

今回、韓国でマグニチュード5.8ともいわれる地震が発生しましたね。。

 

私はソウルに住んでいるので、震源地の下のようにある慶尚北道とは離れているので、揺れたことさえわかりませんでした。

 

韓国で起こった地震で一番大きい地震だったそうで。。

 

f:id:ninkatusuru:20160923021020j:plain

 

私が韓国に住みだしてから、「韓国は地震がない」という韓国人を見てきましたが、それでも実際に数回韓国で地震を体験しました。。

 

たぶん地震という概念の中で生きてないとわからないくらいの微妙な震度2とか3とかくらいの弱いやつですね。。

 

 

韓国人が地震がないとか言いつつ、

 

じゃあなんであるんだ??

 

というも腑に落ちないでいました。

 

 

別の見解ですが、最近地球も温暖化現象でおかしなことが多いから、韓国にもでかい地震がきてもおかしくないはずだ。とは思っていました。

 

日本にいたって、韓国にいたって地震がくるのは仕方がないと思います。

 

 

日本の地元の高知だって、50年に1度の周期で来る大地震がまだきていません。

 

もうとっくに50年すぎてるから、いつきてもおかしくないって高知県民は思っています。

 

高知県全面海に面しているし、津波なんか来たら一発で終わり。

 

地元のローカルニュースでは、いつも地震対策とか津波の予想のこととか、新聞にもよく出ます。

 

最近親は、実際にどこの山にあがって避難したらいいのかを確認するためにも、住んでいる地域でやっている住民の避難訓練に参加したそうです。

 

もちろん大人の避難訓練です。

 

山にも上ったって言ってました。

 

 

 

いつか熊本の地震が起きた時に、韓国の家の近所の卵屋のおばちゃんに言われました。

 

「日本は地震がいつくるかわからないのに、住むのに不安じゃないの?よく住めるね」と。

 

。。。?どういう意味かと一瞬言葉を失いましたが、言いたいことはわかります。

 

今回の韓国の地震のことで、きっとおばちゃんの見解は変わったはずです。

 

今の高知県民の生き方は、災害とともに生きる生き方ですよね。

日本人の大半の方がそうだと思います。

 

 

地震が怖くない人なんていません。。

 

 

こういう被害が起こったとき、みんな韓国ではセウォル号を思い出す人が多い。

 

政府は何もしてくれなかった。って。実際にそう。

 

女性大統領とやらは、日本の支援を断った。自分たちでなにもできないくせに。

 

韓国でこれから破滅的な地震が起こったとしても、国は助けるほどなにもしてくれないことは想像がつきます。

 

それに、日本のように地震を分析できる専門家はいないし。

 

原発だってある。

 

問題は山積みです。。

 

 

韓国で地震が起こった時に、私が一番怖いと思っているのは、「人」です。

 

災害慣れしてない人たちがパニックになったとき、我先に助かろうとして何が起こるか怖いです。

 

その時、子供連れだったら。。何が起こるか想像がつきません。映画のような状況になりそうです。

 

韓国人は、特に自分をまず最初に考える思考にあるので、日本人のような協調性がどれくらいあるのかわからないです。

 

日本でも地震災害のたびに深刻な問題の一つとして挙げられるのが、性犯罪。

 

盗みや暴行目的で、被災地を訪れる悪人が後をたたないそうです。

 

私も熊本の地震の時までは知らない情報でした。

 

今までは、性犯罪の被害者女性も、警察がちゃんと対応してくれなかったり、涙を呑むようなことが多かったそうです。

 

実際に、地震の被災者も過剰なストレスにさらされて、そのような不逞な行動に出る人も少なくないとか。。

 

それを知ったときほんとに衝撃でした。

女性と子供は震災後は絶対に一人で行動してはいけないということを知りました。

 

それを知ったうえで、韓国での震災後の性被害はどうなるんだろうか?

やはり考えます。。。

 

韓国は性犯罪の確立が人口率から考えて、アメリカよりも多いです。

 

かなり深刻なのです。私も夜中は近所さえも、1人で歩くのが怖いので外には出ません。

 

きっと、日本よりもひどいことになるんではないかと思っています。。

 

建物なんてほんとにぼろすぎて、ほとんどの建物はつぶれるんじゃないかと思います。

 

新築の建物だって手抜き工事してるところ多いから、全然信用できません。

 

今回の地震で、トンネルが崩れるかもしれないってとこがでたそうです。。

 

このゆれでくずれそうってよっぽど弱弱しい作りなのかな。。(゚Д゚;)

 

3日連続でそれなりの大きさの余震が続いたのもあって、韓国では日本の災害グッズが売れているようです。

 

うちも準備しないといけないのかな。。と思わされています(涙)

 

韓国で地震が起きたとき、どうするか旦那と話しあっておかないといけないなと思いました。

 

きっと連絡がとれなくなるだろうから。。

 

韓国にいたらいろんな意味で昭和を感じることが多いですが、なんだかそんなことさえも昭和を感じます(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせや質問はこちらからどうぞヽ(*´∀`)ノ