読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国ソウルで韓国コスメ☆彡ときどき高知

韓国で生活し始めてから韓国コスメが好きになりました♬韓国コスメ以外の情報や、個人的な日記のことも書いているブログです。




☆カテゴリー☆



おすすめブログ!!
Live in Korea~韓国生活情報ブログ~


韓国のセレクトショップ始めました^^
k-selectshop

【mars最新現状④】mars対策で購入した物。

韓国でのmarsは少しずつ落ち着いてきた、と最近よく報道されています。

 

感染者は毎日出ていますが、最近は死者が出てないですね。marsの感染力が弱まってきているのではないかと言われています。

 

それもあって、韓国国内でも、少し緊張が溶けてきた感じがあります。

 

まだまだ、死者が毎日出ていた時に購入したモノがこちら。

f:id:ninkatusuru:20150627235204j:plain

n95マスク 

消毒ジェル

消毒用エタノール

 

1枚ずつ袋に入っているので衛生的です。

f:id:ninkatusuru:20150627235215j:plain

 

f:id:ninkatusuru:20150627235217j:plain

 

f:id:ninkatusuru:20150627235219j:plain

 

f:id:ninkatusuru:20150627235220j:plain

2200円でした。

 

7月17日に高知に帰るので、そのときを中心に使おうと思い買いました。

 

このタイプにしたのは、ゴムの調整がきくので、息子も一緒に使えるなと思ったので。

 

あと、レビューを見て生地がしっかりしていると書いてあったから。

 

このマスクは私が日本のアマゾンで選んで買い、母に送ってもらった物。

 

他は韓国のネットと、薬局で買った物。

 

消毒ジェルは最近どこにでも置いてあります。

f:id:ninkatusuru:20150627235218j:plain

 

学校や幼稚園、保育園、人が集まりそうなところには必ずあります。

 

まだmars感染者が出る数日前に、奇跡的に携帯用の消毒ジェルを購入していたので、それはいつもカバンに入っています。

 

 

kankoku-kouchi.hatenadiary.com

 

 

今も、息子の幼稚園では登園前に、子供と親の熱をチェックして熱がなければ入ることができるシステムは変わりません。

 

先日、隣の小学校で、熱があるから帰ってるのーという女の子がいました。帰るように指導されたようです。

 

消毒用エタノールを購入したのは、家の掃除の時に使うためです。

 

韓国内でも、ニュースだけでなく、どの番組でもなにかとmarsのことが話題になっていました。

 

たまたま見た、バラエティでも、予防対策の内容をしていて、手洗いとか予防の基本のことを話していました。

 

そこで、トイレのバイ菌の数値と、手すりや取っ手やスマフォなどの数値がほぼ同じなので、ここもきちんと消毒をしたほうが良いですって内容だったんですね。

 

ほんとだ~!Σ(゚д゚lll)←実際に数値を見た。

 

私は毎日掃除も拭き掃除もしますが、そのことは知らなくて、急いでエタノールを購入したわけです(~_~;)

 

無知ってこわいですね。。

 

それと、その.番組内で予防には、マスクとビニール手袋も予防にはいいですよ(*´`)、とか言ってたんです。

 

ビニール手袋??(゚Д゚≡゚Д゚)?韓国ではよく使う、透明のあれですね。

 

そこまではどうなんだろう。。。と思って、次の日。

 

目を疑いましたが、コストコでマスクとビニール手袋している方いました(笑)

絶対にあのテレビ見た人だ~ってw

 

いるとは思わなかったので驚きでした!

 

 

こないだ、日本人の知り合いの知り合いが、どうしても韓国にこないといけない用事があったらしく、マスクとか消毒ジェルとか用意して、死ぬかもしれない!っていう覚悟で来ていたらしいんです。

 

でも、韓国に着いて、地下鉄では誰もマスクしてないし、想像していた以上にマスクをしている人が少なくて、かなり驚いたそうです。

 

韓国と日本での深刻さの温度を感じたみたいですね。。。

 

確かに。。韓国人は冬でも予防の為にマスクをする人は少ないですから、文化的にしない傾向にあることは確かです。

 

だからここまで広がった、っていうのはやっぱりありますよね。

 

でも、私の周りではまだまだ警戒中ではあります。

 

最近は人ごみの多いところをさける人が多いので、経済的に苦しくなって、店をたたむようなところも実際少なくないようです。

 

それもあって、幼稚園でも月一回バスに乗り、出かけていたのも中止になってます。

 

先日、幼稚園からの手紙で、親の意見が80%以上賛成であれば、出かけるのを再開したいと考えています。と、アンケート調査がありました。

 

私は、大きな下水道施設の見学だったので賛成にしたのですが、結果は63%で決行になりませんでした。

 

それを見て、よくなりつつあるといえど、まだまだmarsを警戒している雰囲気を感じました。

 

感染者が完全にでなくなるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。。。

お問い合わせや質問はこちらからどうぞヽ(*´∀`)ノ