読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国ソウルで韓国コスメ☆彡ときどき高知

韓国で生活し始めてから韓国コスメが好きになりました♬韓国コスメ以外の情報や、個人的な日記のことも書いているブログです。




☆カテゴリー☆



おすすめブログ!!
Live in Korea~韓国生活情報ブログ~


韓国のセレクトショップ始めました^^
k-selectshop

【mars韓国の最新現状①】今韓国に行くべきか、行かないべきか?

韓国生活☆彡 ニュース

今、韓国には行かない方がいいのか?

 

ソウルに住んでいるということもあり、数人に聞かれました(-_-;)

 

mars問題で韓国に遊びに来るはずの友達が1人、

先日、飛行機やホテルもろもろキャンセルしました。

キャンセル料金も安くはなかったのですが、やはり心配だと。。。

 

懸命な判断だと思います。

私は、今の時期に韓国には来ない方がいいと思います。

 

もう今の状況では、行かないと判断するのが普通だとは思いますが(^_^;)

 

韓国ではmarsと言わずに、なぜかメルスと呼んでいます。

漢字で変換したときの名称は同じです。

 

まだ、ここまで深刻化するまでは、幼稚園のママさんも

なんとかなるよ~気にしない~(韓国的によくある感じ)とか言ってましたが、

最近はマスクまでするようになった変わりよう。。

 

日本人だと、発生した時点で深刻さを感じると思うのですが、

韓国ではそんな感じではありませんでした。

 

亡くなった方が4人目になったあたりでしょうか。

私の周りの韓国人は、深刻だという雰囲気にやっとなったかなと感じます。

 

韓国での患者数とか死者とかの、現状自体は日本にタイムリーに

ニュースとして伝わっているようです。

 

誰が考えても、最初の処置判断が甘かったことは確実です。

 

上記のママさんのような感覚が、もしかして病院内でも

あったんじゃないかと思います。

 

やはり韓国人は日本人より細かくないし、適当にあしらうことが

どんなことに対してもあったりします。

 

それが楽なときもあるけど、marsが深刻化する判断が

病院側が甘いのはほんとに問題です。

 

marsが広がってしまったのは、国民性が関わっていると感じざるを得ません。

 

友達が韓国行きをキャンセルしようか迷っていた時は、

まだ死者が2人くらいでした。

 

でも、感染者と知りながら動きまわるような人がいる国なので、

絶対にこれから広がるだろうな、というのは思っていました。

 

だから、これから被害が拡大しそうだからこない方がいいよと伝えましたが、

その感覚は間違いではなかったようで。。。

 

感染する確率が低いといって、大丈夫だろうみたいなことを言う人もいるけど、

問題はそこじゃなくて、感染している人がどこにいるかわからない。

ということが問題なんです。

 

ほんとに感染者を隔離できていたら問題ないでしょう。

 

でも、ゴルフにいってしまうような人が韓国では多いんです。

 

医者なのに正しい判断ができないのが問題なんです。

 

他人に感染することより、自分のこと優先にする人がいるから怖いんです。

 

それに、マスクはしてるけど、ただマスクしてるだけの人も多いです。

 

marsを予防できるマスクは限られているのに、

そのマスクは予防できないでしょう、

ってマスクをしている人がほんとに多い。。

 

2日前ほどから、息子の幼稚園では、門に入る前に熱があるかないか、

チェックしてから入るようになりました。

37度以上あれば、門から中には入れません。

 

幼稚園の隣の小学校には、保健所から毎日職員が2人来て、

安全かどうか、検査しているとのことです。

 

先日幼稚園からのメールで、こんな連絡がきました。

「10日までは正常運営するが、

それ以降は昼までの運営にするか休みにするか検討中です。」

 

娘の保育園はまだ国から休業の案内が来てないと言ってましたが、

息子は小学校付属の幼稚園なのでいつ休みになってもおかしくないと思っています。

 

これは韓国サイトNAVER(ネイバー)から借りてきた地図です。

marsの患者が発生した場所ですね。9日のニュースの内容の一部です。

 

赤い数字は、mars感染者が発生した数です。

感染地域と病院が明記されています。

f:id:ninkatusuru:20150623113434j:plain

 

このブログを見ている方は、日本人なのでハングルがわからないと思いますが、

地図で場所を見たらわかりやすいかなと思い、載せてみました。

 

上部の赤い部分がソウルになります。 

ソウルでは、江南(カンナム)が37人の感染者になってます。

 

私の家からは1時間くらいのところですね。

 

昨日は、家から30分ほどの病院で感染者が確認されたとかで、

だんだんこちらに近づいているなと思っています

 

真ん中の赤い部分が、ピョンテクで、最初に発生した病院があるところです。

 

 

私と子供たちは7月17日~8月14日まで、高知に帰ります。

marsが特に広がりを見せるときに帰るのではないかな、と思っています。

 

今の時点では、移動は公共交通をつかっていないし、

私たちはマスクをしていませんが、これから必要になる時が来るだろうと思い、

marsをシャットダウンできるマスクを日本から母に送ってもらうつもりです。

 

まだ子供の死者がでてないですが、やはり子供への感染が一番心配です。

2人とも気管支が弱いので。。。

 

現状では妊婦さんの感染が確認されたそうですね。

第4次感染とも言われていますが、どこまで広がれば気が済むのでしょうか。。

 

これから現状がよくなるまで、

marsの現状を少しずつ私的な感覚を交えて伝えていけたらなと思っています。。。

お問い合わせや質問はこちらからどうぞヽ(*´∀`)ノ