韓国ソウルで韓国コスメ☆彡ときどき高知

韓国で生活し始めてから韓国コスメが好きになりました♬韓国コスメ以外の情報や、個人的な日記のことも書いているブログです。




☆カテゴリー☆



おすすめブログ!!
Live in Korea~韓国生活情報ブログ~


韓国のセレクトショップ始めました^^
k-selectshop

娘の脳波検査の結果。韓国の個人保険のこと。

先日、娘が24時間以内に熱性痙攣と思われる痙攣を3回して、

病院に行って脳波検査を勧められました。

 

やっとその検査が終わり、結果は以上なし。。。(^ω^)

取り敢えず、一安心です!

 

実は、一回目の脳波の検査の時、睡眠剤を飲み寝たんですが、

途中で起きてしまい失敗(;´Д`)

 

また別の日に予約をして、全回半分はできていたから、

その半分ってことで、比較的早く終わり成功!

 

小さい子供の脳波検査って寝てもらわないといけないので、

大変だなと思いました。

 

この脳波で異常がでれば、てんかんなどの病気が発見できるので、

異常があればあればで、気をつけることもできるので、

 

それはそれでいいことだと思うようにして、

どんなことを言われてもいいように心の準備をしておきました。

 

韓国語で難しいことを言われてはこまるので、

旦那さんにも一緒に来てもらっていました。

 

結果は異常なくて良かったのですが、

今後熱が上がった時にまた痙攣が起こりやしないか心配。。

 

先生に聞いても、日本のように今の段階で、

ダイアップのような薬は使わず、解熱剤で熱を下げるしか

方法はないんです。

 

と言われてしまいました。

 

 

今回、検査とか救急に行った病院代は全部で40万wほどでした。

 

 

娘がもし入院できていれば、保険が効いて90%戻ってきて、

病院に6時間以上いれば入院と同じだと認められるそうです。

 

でも、6時間もいなかったし、入院も満室でできなかったので、

50%は戻ってきました。

 

 

また痙攣を起こすのが怖いからと、韓国では熱が

あがれば入院させるママもいるようです。

 

 

そうしても大丈夫ですから。と先生。

 

それを聞いて、入院したほうが安心だし、保険も使えるなら、

次熱が出たときは入院させたほうがいいね、などと旦那と話していました。

 

でも、大学病院の先生って、雰囲気からして優しいし、

看護婦さんは優しいし(日本では普通のことが韓国ではないからw)

やっぱり大学病院がいいなーと思いました( ´∀`)

 

受付のおばちゃんはあまり優しくなかったけどw

 

 

 

娘は産まれたばかりで1週間ほど入院したこともあり、

その時も保険にはお世話になりました。

 

息子は健康児なので、保険にお世話になることはほぼないのですが、

娘は何かと病院にかかるので、保険に入っておいて良かった~( ´∀`)

と思うことが多いです。

 

 

旦那のお母さん、シオモニが保険を重要視する人で、

私達家族は全員、シオモニが勧めてくれた保険に言われるがままに

そのまま入っています。

 

私の入っている保険はサムソンなのですが、家族の中でも

一番高い、月10万w払いの保険です。

 

やはり日本とはシステムが違い、

韓国の保険のことは全くわからないので、シオモニに任せています。

 

わたしが把握している内容では、この保険は

自分が病気になったときはもちろん、生活圏内まで

保証のある保険だということです。

 

韓国では月10万wの保険代は、値段的には高い方です。

 

この保険だけは解約してはいけない!とシオモニに念を押されているくらい、

良い保険だそうです。(わたしはよくわかりませんが(-_-;))

 

韓国に来てからすぐ入ったので、個人保険はずっとこの保険です。

 

この保険をいいかもと実感したのは、いつしか息子が網戸を触り、

網戸が落ち、下のソウル牛乳の代理店の社長の車に落ち、

車の後部のガラスをめちゃめちゃにした時。

 

そこの社長が韓国人ぽくなくて、かなり温和で、

子供がしたことだからと、修理すればいいですからと

いい人なのにも驚きましたが、私の保険が相手に入ることにも驚きでした。

 

ガラスの修理代は20万wくらいだったので、

もちろん私たちが出すつもりで、旦那さんも修理屋さんを探していました。

 

ところが、私の保険は、子供が誤って、誰かの物を壊したりすれば

その保証がある保険ということで、

結局その社長に、その日に180万wものお金が保険会社から振り込まれました。

 

修理代の9倍の値段です(笑)

 

社長も思わぬボーナスでかなり喜んでいて、

チーズを私たちに大量にくれましたww

 

いつもそこでチーズや生クリームを買っていたので、

それからはいつもサービスしてくれるようになりました( ´∀`)

 

 

日本にもこんなシステムの保険ってあるのかな??

 

息子は病気にはならないけど、かなりやんちゃなので、

息子には良い保険だと思ったことです。

 

話しがずれましたが、娘を始め、家族が入っている保険は、

無駄にはならず、何かとお世話になっているので、

入っていることも無駄にならないと感じるのでした^^

 

でも、病気をせずに健康でいることが一番ですよね。

子供になにかあると、精神的負担の方が大きいですからね。。

お問い合わせや質問はこちらからどうぞヽ(*´∀`)ノ